3大スマートスピーカー、どれがいいの?

日本でのスマートスピーカーの普及率は1割〜2割ほどだそうだが、私は3大スマートスピーカーを3つとも持っている。3つとも持っている人は珍しいのではないだろうか。音声合成屋としては「喋り」が気になるわけで3つとも買ったわけだが、周りの音声合成仲間たちに聞いても、3つとも持っている人はいなかった。やはり私はどこかおかしいようだ。

左からHomePod (Apple), Google Home Mini, Echo dot (Amazon)。
LINEの方、Clova持ってない上に「3大」とか言ってすみません。

3つとも使っていると、それぞれの個性が見えてくる。その個性に応じた、私の使い方を紹介しよう。

私の使い方

HomePod

音のいいスピーカー。

Google Home Mini

一番スマートスピーカーらしく使ってる。対話、ニュース・ラジオの再生、天気予報、ルンバの操作、照明やエアコンの操作(単体ではできない。スマートリモコンと連携)など。

Echo dot

Amazonからの通知を聞くだけ。

なぜこうなったか?

HomePod

日本語音声合成の品質が残念すぎる(以下、日本語が前提)。知人の知人が開発しているらしいのであまり悪く言えないが、Appleはなぜか未だに音声合成の方式として、波形接続型(単位選択型)を採用している。この方式は枯れた方式なのだが、大量に録音した音声を細切れにして繋ぎ合わせて再生するという原理上、合成される音声の当たり外れが激しい。つまり、合成したい文の音声が合成元の音声データベースにそのままあれば非常に自然な音声になるし、近いものが全くなければ聞くに堪えない音声になる。ゆえに、どれだけ多くのパターンを録音しておくかが重要になってくるが、Appleは日本語音声合成についてはさほど熱心に録音をしていないようだ。そもそも、いくら録音してもパターンを網羅できるわけではないので、この方式では限界がある。

でも、HomePodにもいいところはある。スピーカーの音質が素晴らしいのだ。上の写真を見ても分かるように、HomePodは圧倒的に大きい(他の2つについてミニサイズ版を買ったこともあるが)。Apple自身も宣伝しているが、スピーカーとしての性能は非オーディオマニアとしては十分満足している(ただし、ステレオで聞くには2台のHomePodが必要!)。さらに、他のApple製品との連携もばっちりで、同じWi-Fiネットワークに繋いでいれば、いちいちペアリングなぞしなくても、簡単にHomePodから音を出すことができる。というわけで、私はiPhoneやMacから音楽を流すスピーカーとして、HomePodを使っている。まあスピーカーだと考えたらそんなに高いわけでもないし。モノラルだけど。

あと、設定にはiPhone、iPad、iPod touchのいずれかが必須なので注意したい。

Google Home Mini

実はこちら、初めて購入したスマートスピーカーである(正確には、妻が住む東京の家に置いてあるMiniじゃないほうのGoogle Home)。なぜEchoを先に買わなかったかって?音声合成にWaveNetが使われているからだ。WaveNetについて解説すると長くなるので割愛するが、2016年に発表された当時はその高性能ぶりから音声業界がひっくり返ったほどの革新的なモデルであった(ちょうど音声のメジャーな国際会議の開催中にネット上で発表されて、会議そっちのけで話題になったらしい)。WaveNetが登場して初めて、音声合成の品質が(限られた条件下ではあるが)人間と同等になったくらいだ。今は後追いで類似のモデルが多数提案されているが、それくらい画期的なものだった。そんなWaveNetが音声合成に使われている。私は、「WaveNetの音を毎日聞きたい!」と思った。だから、Google Homeシリーズを買ったのである。もちろん音声合成は、特にイントネーションが非常に自然。標本化周波数がちょっと低いけど。

というわけで初めて購入したのがこちらであったのだが、後述するように、できることはAmazonのEchoと大部分が重複している。アシスタントとの対話、ニュース・ラジオの再生、天気予報、電化製品との連携などの主要な機能はほぼ両方にある。Google HomeにできてAmazon Echoにできないことで私が使っているのは、Googleカレンダーとの連携(朝に挨拶をすると、勝手にスケジュールを教えてくれる)くらいだろうか。

Echo dot

音声合成の品質はGoogleとあまり変わらない(ただし、女性の声はちょっとツンデレな声である)。しかし先述のとおり、できることがGoogle Homeとかなり重複している。Echoが気に入っていないわけではないが、Google Home Miniの後に買ったのであまり使っていない。唯一便利なのは、Amazonからの発送通知などをしてくれることだろうか。黄色いランプが付いている時にいちいち聞かないといけないし(ディスプレイの奥側で見えない)、LINEやメールの通知のほうを先に見てしまうことが多いが…。

結局どれがいいの?

1台目のスマートスピーカーとしては、Google Home(今はGoogle Nestシリーズになっている)か、Amazon Echoシリーズだろう。Apple HomePodは、まあ、私のように身の回りをApple製品で固めているような人が、スピーカーとして使うにはいいかもしれない。

なお、本記事の内容と私の交友関係は、極力独立させるようにしている。GoogleでもAmazonでも音声関係で知人・友人が働いているし、Appleも直接の知人ではないが音声関係で働いている関係者がいる(らしい)。何なら、私は持っていないClovaを展開しているLINEは働いている知人・友人の数が一番多い。

Clova、画面の付いてないモデルがアップデートされたら買おう…。

このブログの人気の投稿

統計調査で自分の感覚を矯正する

リモート夫婦解消