リモートワークってお金かかるよね

リモートワークは設備投資が半端ない(半端なくできる)

私は2019年11月より、株式会社RevCommにてリモートワークで働いている。現在4か月あまりが経過したところだ。2月からは妻を残して東京から熊本に引っ越して、本格的に自室にオフィスを整備して稼働させている。この設備投資が半端なくでかかった。オフィスに出勤していれば会社が負担していたものが自己負担になるのだから当然である。まあ、その代わり全部自分のものになるし、いいんだけどね。だけど、半額分ぐらい税法上の経費として認めてほしい気はする。

全部自分で買うということは、設備投資は(お金の許す限り)半端なくできる。私は安物買いの銭失いが大嫌いなので、半端なくなってしまった。なお、金額は消費税込である。

机: 0円

東京時代のダイニングテーブルを転用(幅180cm × 奥行き85cm × 高さ72cm)。その代わり、結局まだ東京にある家からはダイニングテーブルがなくなってしまった。

実はバルバーニのHOLISを買うことも検討していた。同じくらいの大きさだと89,320円。

椅子: 23万円

言わずとしれた最高級オフィスチェア、アーロン リマスタードを購入。どうしてもアームを牛革にしたかったので(肌触りがぜんぜん違う!)、一番高いのにした。大塚家具で購入したのだが、割引が効いてこれくらい。ちなみに座り心地は最高。全然疲れないので、寝転ぶよりも座っていたいと思うくらいである。

私は経験がないが、安い椅子だと腰を痛める確率が高くなる。金銭的な投資を回収するのはできるが、健康の損失を取り戻すのは難しい。椅子には投資したほうがいい。

モニター: 8.5万円+16万円=24.5万円

元々持っていた私物だが、これくらいの価格。Mac使いの私に最適な、Appleお墨付きのLG 4K & 5Kディスプレイだ。まあ正直高すぎると思うが、MacとUSB-CまたはThunderbolt 3で繋ぐだけで画面出力も充電(MacBookシリーズの場合)もできるのは便利すぎる。あと画面は非常に綺麗。

UPS(無停電電源装置): 2万円

仕事のメインマシンは私物のMac mini(許可を受けて使っている)。Mac miniはデスクトップマシンでありバッテリーを積んでいないので、停電で電源が切れるとまずい。そこで、UPSを購入した。自宅用のマシンならともかく、さすがに業務用のマシンが突然壊れてデータが失われるとまずい。

NAS: ベイ2万円+HDD 2 × 2.3万円=6.3万円

業務用のマシンなので、バックアップは必ず&しっかり取っておきたい。そこで、NASを購入。最低限のRAID 1を組むためにHDDは2枚。容量が4TBと大きいのと、NAS用の5年保証品を買ったのでちょっと高め。

合計: 55.8万円

机が0円なのに、結構したね!でも、これくらいないと(私の場合は)健康で快適に仕事をすることが不可能だった。(会社の)オフィスではここまでいいものは使っていないところが多いだろうが、従業員一人に対してかかる設備投資感がちょっと分かったように思う。

このブログの人気の投稿

統計調査で自分の感覚を矯正する

3大スマートスピーカー、どれがいいの?

リモート夫婦解消